服装

これはもう言うまでもなく、リクルートスーツです。ちまたで売られているもので十分なはずです。
私が就職活動をした時は・・・な、なんと。短大の制服で就職試験を受けにいきました。制服がある短大だったんです。しかもありえないほど、超ダサい(←死語?)もの。
周りは当然ながら、皆リクルートスーツ姿の方ばかりでした。制服は決して下品とかルール違反ではないと思うのですが、今思えば、あの制服で仙台や東京に行ってた私って・・・(恥)。

でも最近「カジュアル面接」という、自分がいつも着ている私服や自由な服装で来てください、という方針をとっているところも多いそうです。 →くわしくはこちら
でも「私服で来てください」って言われても、困っちゃいますよね・・・(汗)。どこまでが許される服装なのかも難しいですし。今の時代の学生さんは、いろいろ大変ですよね・・・。

要するによっぽど派手なスーツだったり、かなりひざ上の大胆すぎるスカートじゃなきゃ大丈夫だと思います。女性の場合、スカートでもパンツでもどちらが有利か不利か、っていうのも、ほとんどないのではないでしょうか。

余談ですが、私が金融会社のOLをしていた頃、支店で中途採用の求人を職安に出したことがあるのですが、応募してきた方の中で、なんと面接にジーンズで来た方(男性)がいました。
本来は面接の後筆記試験をする予定なのですが、店長はジーパン姿の彼を見て、簡単に面接してすぐ彼を帰してしまいました。
彼が帰った後、店長はぼそっと「ジーパンで来るやつなんて、論外」とつぶやいていました。
そりゃそうだ・・・。